blog > 温泉・旅 アーカイブ

2014年3月23日

湯の川温泉・竹葉新葉亭(3回目)

20140323_1.jpg函館3連休の旅。宿は竹葉新葉亭の連泊プラン。なんと初の連泊である。ダイレクトメールで届いたプランがあまりにも魅力的で、そしてこの連休に取れたのはラッキーだった。またいきなり大雪が降ったけど、特に影響なし。荷物を置いてでかけられるし、宿の食事の時間も遅くまで設定できるし、市電に乗れば移動らくちんだし、温泉もひろびろだし、やっぱり函館は便利である。

続きを読む »

2013年12月29日

庄内あつみ温泉・高見屋別邸久遠

20131229_1.jpgあつみ温泉・久遠へ行く途中にある加茂水族館でクラゲを見ようかと思った所、ちょうどリニューアル準備で休館中。ということで、宿へ直行。恐ろしく風が強く、駐車場から玄関の数メートルだけでも歩くのが困難な変わり様。だが運良く、楽天感謝祭価格で半額以下の破格で宿泊できるというタイミングで予約でき、さらにグレードアップの部屋に通されてたのでラッキーということで帳消し。ベッド、和室付きのスタイリッシュな部屋で落ち着く空間であるが、外はどんどん猛吹雪に。絶え間ない「ぴゅ~~」の音。この音を聞き続けてるとなんだかお化けが出てきそうだが、部屋はぬくぬくである。

続きを読む »

2013年9月19日

嶽温泉・山のホテル

20130919_1.jpg弘前市内からアップルロードをひたすら西へ進んでやってきた嶽温泉。道路の脇はりんご畑からしばらくして嶽きみ畑となり露店販売だらけ。前から行ってみたいと思っていた山のホテルで、名物のマタギ飯や嶽きみやりんごクリーム焼きとかいろいろ目当てがあった。なんどとなくテレビで見ていたのでやっと来れたーって感じ。平日のセルフプランだからかなりお得に宿泊でき、天気も良い紅葉シーズン前の旧岩木町。

続きを読む »

2013年8月16日

秋田八幡平・後生掛温泉

20130816_1.jpg八幡平アスピーテラインはかなり曇っていて頂上付近は霧で視界がほとんどなかったが、後生掛温泉までくるとだいぶ霧が晴れていた。そしてやっぱり涼しい。最高気温25度ほど。噂通り駐車場はいっぱいで人も多い人気温泉。思ったより硫黄臭が強くなくってびっくり。岩手側の八幡平はあんなに強烈なのにね。打たせ湯、泥湯、気泡の火山風呂、箱蒸し風呂などたくさんある。すぐ隣の火山自然路を散策してから入ったら足の疲れがすぐ取れた。宿泊者専用の温泉もあるので、人が多いのが気にならないし、露天風呂が小さくても十分だった。

続きを読む »

2013年3月 8日

岩手花巻・大沢温泉

20130308_1.jpg山水閣・菊水館・自炊部と建物がある大沢温泉。日帰りで何度か来ていたが、7つあるお風呂のうち、山水閣の方は宿泊者限定だったので、入ったことがなかった。あと、有名な渓流沿いの露天風呂も日中は混浴だったので、入ったことがなかった。この願いをかなえるべく、初めて山水閣に宿泊。混浴露天風呂は20時~21時に女性専用になり、雪景色のぬるぬるアルカリ単純泉を一人で堪能~。向かいの菊水館の建物の灯りもいい雰囲気で、宮沢賢治もこの風景を見て入っていたのだろうか。そういえば、ここに前にはなかったと思われる女性専用の着替え場所もできていた。これで少しは躊躇なく日中も入りやすくなったのかも。

続きを読む »

SPA Report RSS

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ

カテゴリー

アーカイブ

copyright © steppin' now