blog > キャミ アーカイブ

2014年3月 9日

12年目のキャミは大ピンチ

20140309_1.jpg12ヶ月点検に行ってきたキャミ。さすがに12年目ともなると下部はボロボロであった。まだ10万キロには届いてないが、この車高が高い車で、北は北海道知床、南は那須どうぶつ王国まで走りに走った雪国での12年。でも大きな不具合はないまま、いちおうここまできたが、下部のフレームはサビだらけで、今にも穴が開きそう。高速走って融雪剤が飛び散ったらかなりやばそう。

続きを読む »

2012年3月31日

キャミ10年経過&地上アナログ終了

20120331.jpg今月でキャミは丸10年経過して、なんと11年目に突入。今回の12ヶ月点検もあちこち指摘されてしまった。エンジンルームはオイルが滲み出てきてたり、点火プラグとかタイミングベルトとか交換時期だそうだが、来年の車検に向けていろいろ前もって考えないといけなくなってきている。でも大きな故障せず、ここまでよく走ってきたなぁ。現在85,000キロ弱。まだまだ元気で走っておくれ。しかーし、とうとうカーナビのアナログテレビは今日お昼12時にて終了。このカロッツエリア楽ナビも10年物である。

続きを読む »

2011年3月19日

地震後の通勤は・・・

20110319_1.jpg東日本大震災後の停電、断水と続き、ライフラインが完全でない長い時間を初めて体験した。給水に行ったり、ガスは使えたので土鍋でごはん炊いたり、ラジオでひたすら情報を聞いたり。んでもって、停電中大変役にたったのが、お風呂ブラビアワンセグテレビ。電池でワンセグが見れるので、テレビの情報も入って暗闇でも少し安心したのだ。しかし、問題はガソリン、灯油が買えない状態が1週間続いている。キャミはガソリンすっからかん。そこで通勤に「電動アシスト自転車」がついに活用されることとなっている。

続きを読む »

2010年5月 1日

9年目突入のキャミ

20100501_1.JPGさすがに8年もたつとあちこち不良箇所が出てくるなぁ。O2センサーの故障からはじまり、ブレーキパッドもやばくなり交換。夏タイヤ、冬タイヤも新しく買い替え。でもタイヤは8年目にして初めて交換という驚きもあるが。そしてとうとうマフラーに穴があき全交換。やはりこのちっちゃなSUVという特殊な車両のため、部品が中古でほとんど出てないので、高い純正品を買わざるを得ないことが悲しー。軽やメジャーな車なら部品も安く手に入るだろうにねぇ。気に入って買った車だから文句は言えないのだが。
今日はひさびさに本格的に洗車したら、ちーちゃんが遊びにきたのできれいになったキャミと一緒にパチリとしてみた。

続きを読む »

2009年3月 7日

キャミ車検3回目

ちょうど60,000kmです。さすがのキャミもあちこちガタが・・・。この間のO2センサー故障にやられたばかりでへこみ気味だが、立会い車検で前回大丈夫だったところが続々やばくなっている。マフラーはサビが多くなってきていたし、ブレーキパッドもちょっと減り気味ということではあったがっ、予算オーバーになってしまうので次回の12ヶ月点検にまわすことに。むりむり、O2センサーの出費が痛かったので余裕がなかった。エアーエレメント交換とクーラントの補充のみでなんとか乗り切ることに。
やっぱり7年たつと車も老いぼれますな。

続きを読む »

Casual Mini ・CAMI

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ

カテゴリー

アーカイブ

copyright © steppin' now