blog > 日常 アーカイブ

2014年3月22日

さよなら江差線

20140322_1.jpg函館3連休の旅、2日目は、最初で最後の江差線の旅。今年の5月で廃線となる江差線。私が住んでいた時代は木古内、上ノ国、江差という地名は比較的身近であった。でも一度も乗ることはなく卒業。そんな中、この機会にと函館駅始発列車に数分前に乗り込んでみると、もうすでにボックス座席は人いっぱい。なんとか縦席のはじっこに座れたので景色を見ながら行けそう。鉄道女子も多くてびっくり。そしてまさかの2両編成。

続きを読む »

2014年3月21日

函館・鮨処 木はら

20140321_1.jpg函館3連休の旅。新青森駅からスーパー白鳥に乗り換えたのはなんと初。八戸だったり、青森で特急はまなすだったりしたので、新青森駅におりたったのが初めてだったけどこの日はまた大雪。函館も真っ白だったけど、初日の楽しみは、人気の寿司屋・木はらでの夕食。竹葉新葉亭の連泊プランの一日目をオプションで、美食プランを選択。その中に木はらがあって、迷いなく選択したのであった。なんと宿からの送迎付きの快適さ。

続きを読む »

2014年3月 2日

小鳥のパンケーキ

20140302_1.jpgときどき行っている猫カフェの近くにかわいいスープカフェのお店ができて気になっていたのだが、まさかここが去年12月に行った「アル・ケッチャーノ」の奥田シェフプロデュースのお店だったとは。「レッコルニーア ペル ウッチェリーノ」というむずかしい名前。おいしそうなスープがたくさんあるのだが、どうしてもパンケーキにひかれ、「小鳥のパンケーキ」を注文。注文が入ってから作るそうで、時間がかかるとのこと。出てくるまでしばし待つ。

続きを読む »

2014年2月24日

WordPressへの移行検討

20140224.jpg2002年→静的ページHTML、2006年→静的ページブログシステムMovableTypeとブログ+ホームページを開設してきたが、そしてここ最近はすっかり世の中は動的ブログシステムWordPressである。それにすっかり乗り遅れた私。やっとWordPressの仕組みとはなんぞや、といちから勉強しはじめた。やはりPHPを理解しないと進まない。。。そして今ごろになって動的ページだけで動いていることを知って衝撃をうけてしまった。ということは全部データベースに入ってしまうのかっっっ。

続きを読む »

2014年2月23日

レイコップとヨナナス

20140223_1.jpg初売りで買ったヨドバシカメラ2014年夢のお年玉箱「バラエティ家電の夢」。なんといってもお目当てのメイン2つがかわいいイラストで描かれているこの箱、レイコップとヨナナスが入って一万円!ということで、始発列車に乗り早朝から並び待つこと3時間。整理番号2255番でもこのジャンルは余裕で買えた。そして使ってみること1ヶ月がすぎ、レイコップは毎週使用中、ヨナナスは何度か作ってみたもののまだ寒くて頻繁には作ってないが、これは今年の夏は大活躍でしょうな。

続きを読む »

cafeglobe RSS

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ

カテゴリー

アーカイブ

copyright © steppin' now