« Xperia acroからacro HDへのマイナーチェンジ | メイン | 庄内あつみ温泉・高見屋別邸久遠 »

2013年12月28日

アル・ケッチャーノ

20131228_1.jpg昨日の夜から東北地方は大荒れ模様。山沿いは吹雪で警戒のようで、あの月山を超えて無事庄内へ入れるかかなり心配。山形自動車道で3台ほどの事故車処理を横目で見ながら山越え。やはり月山は真っ白吹雪ホワイトアウト状態で境界線がわからん。月山は酸ヶ湯並みにすごいっす。それでもなんとか超えて、予約していた庄内イタリアンのアル・ケッチャーノへ。今日は予約でいっぱいだったよう。その後、山形自動車道は雪で通行止めになってたようだったから、早く出てきてほんと助かった。

20131228_2.jpgアル・ケッチャーノの有名シェフは何度かテレビで見ていたし、多方面の署名人からもリスペクトされている人だから、山形の温泉旅とセットでいつかいけたらと思ってた。でも何度かチャンスはあった。ミスチル11年sense宮城振替公演とapbankfes'12が行われたみちのく湖畔公園で出店してたんだよね。で、なにか食べようと思ってたけど、当日のあまりのスケジュールのきつさにそんな余裕はなく何も食べずにライブを見たのを思い出した。だからそのときのリベンジもかねてやってこれて良かった。
20131228_3.jpg注文したのはAコース。そのほかにも黒板においしそうなメニューが書かれている。庄内のおいしい素材は、湯野浜温泉の一久で実証済みだから、かなり楽しみ。
20131228_4.jpg庄内浜のお魚の前菜→庄内米はえぬきのかきリゾット→庄内のお肉料理または庄内浜のお魚料理→パスタ(3種類から)→イタリアンドルチェ→飲み物というコース。個人的には庄内米はえぬきのかきリゾットがかなり美味しかった。お肉お魚とメインを選べるところは、だいたい?お魚の方がおいしいと思ってる私だけど、ここは次もお肉を選びたいくらい。魚は宿でいっぱい食べれるし、肉系のメインとパスタでもいいかもと思った。
20131228_5.jpgあとハーブティーのレモングラスもおいしくて良かった。ハーブティーを選べるなんて北海道以来かも。
庄内では、ここでランチ→湯野浜温泉or湯田川温泉orあつみ温泉のコースで決まりですな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.steppin-now.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/302

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

copyright © steppin' now