« 奇跡のりんごスープ | メイン | あまちゃんロケ地・小袖海岸リベンジ »

2013年9月19日

嶽温泉・山のホテル

20130919_1.jpg弘前市内からアップルロードをひたすら西へ進んでやってきた嶽温泉。道路の脇はりんご畑からしばらくして嶽きみ畑となり露店販売だらけ。前から行ってみたいと思っていた山のホテルで、名物のマタギ飯や嶽きみやりんごクリーム焼きとかいろいろ目当てがあった。なんどとなくテレビで見ていたのでやっと来れたーって感じ。平日のセルフプランだからかなりお得に宿泊でき、天気も良い紅葉シーズン前の旧岩木町。

20130919_2.jpg岩木山のふもとのここの温泉も硫黄泉なのだが、匂いがそれほど気にならない温泉。もちろんかけ流しで平日で人が少ないので、この宿泊者専用のお風呂で湯もみをして入った。やっぱりいい温泉はしばらく入るとあんなに食べても不思議とお腹が減ってくる。マタギ飯もほんとおいしくて、りんごクリーム煮もここならではで、嶽きみもびっくりするぐらいの甘さで、通常メニューだけで十分満足。これだけゆっくりできるのならカメムシなんて別になんともないさー。
20130919_3.jpg岩木山ロープウエーに通じる津軽岩木スカイラインはすぐ近く。69もあるカーブをまもなく10万キロになろうかというキャミくんががんばってくねくねしながら登ってくれた。まー、いい天気だから十三湖の方も、さらに奥には北海道らしき方まで見えたよ。さらにロープウエーにのって標高1470Mまで行くと、鰺ヶ沢から艫作?と思われる方向まで。山ガールならさらに頂上まで行くのだろうが、私はもちろん無理だー。




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.steppin-now.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/295

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

copyright © steppin' now