« 西武ドーム・西武vs楽天 | メイン | ミスチル・盛岡アイスアリーナライブ1日目 »

2013年5月 5日

念願の初・東京競馬場

20130505_1.jpgやっと念願の東京競馬場に初めて行ってきた。といってもG1開催日の今日ではなく、重賞がなかった先週の今日。重賞がない東京競馬場でも人はほどほどいますなー。場内初心者なので重賞ない開催日に場内散策して覚えて、次の段階で重賞日やG1デーに来てみるのもいいだろうと思ったのだ。もちろん京王線に乗るのも初めてで、天気も良く府中競馬場前駅から元気にやってきたつもりだが、あまりにも広すぎるー。案内図をもって5階から下りてく作戦で周ってみたがすぐ疲れた体力のない私。

20130505_2.jpgさすがに重賞ないってこともあって、座る席は確保できた。いつもテレビで見てる東京競馬場の直線を改めて見るとほんとながーい。そしてターフビジョンのでかいこと。1コーナー方面には富士山もうっすら見えていた。フジビュースタンド5・6Fにもいつか行ってみたいけど、無理だろうなぁ。いったい何時に来たら指定席が取れるもんなの???
20130505_3.jpg重賞ない日でこれだけの人って、いったいG1の日はどんなことになっているのだろう。と思いつつ、館内散策していて疲れたので、2Fの耕一路という売店でコーヒーフロートを注文。人気のモカソフトがのっていておいしかったー。レストランも売店もファーストフードもありすぎて全部把握するのは困難。お昼は5Fの神田川できじ焼き丼を食べた。レストランガイドの一覧には店ごとに取り扱ってるビールの銘柄が表示されていたのだよ。さすが競馬場って感じ。
20130505_4.jpg天皇賞(春)の日だったので、主要ジョッキーは京都に行っていた。デムーロ兄弟とか見たかったけどいなかった。ちょうど見にいったパドックで石橋脩くんがいたー。やっぱりイケメンNo1でしょう。勝浦ジョッキーも探したけど、なんと福島でしたな。そういえば福島リーディングおめでとう。最近around35ジョッキーがんばってるよね。 ちなみに天皇賞(春)はでかすぎるターフビジョン見ながら絶叫したけど、ゴールドシップ沈んで、ガチしょんぼり沈殿丸でしたわ。
20130505_5.jpgレース終了後、検量室にひきあげるジョッキーや馬たちの様子が見れる検量室前のホースプレビュー。これもよくテレビで見ていてどんな感じなんだろうと思ってたけど、ほんと間近だ。あと、競馬博物館にも行って、春季特別展の「東京優駿・東京競馬場展」もちらっと見てきた。歴代のダービージョッキーの勝負服の展示など貴重な品々を見学。こっちの方は緑が多くて木陰も気持ちよい散策道であった。 ヘトヘトだったが意外と楽しめたぞ。今度はいつ来れるかなー。




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.steppin-now.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/283

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

copyright © steppin' now