« 湯の川温泉・竹葉新葉亭(2回目) | メイン | オールスターゲーム第3戦 »

2012年7月15日

函館競馬場ご招待券当選&初馬場開放

20120715_1.jpgCLUB A-PATで指定席当選なんてほんとにあるんだぁ、と思ったJRAからの封書。もう今年は札幌に行ったのでもう北海道にはいかないと思ってたのに、まさかのご招待に破産覚悟で函館競馬場ラストウィークにやってきた。来賓受付に行き、もらった札が来賓席スタンド一番前。右側に函館山、左側に津軽海峡、そして目の前に広がる芝生の緑のコース。天気は良いが海風がちょっと肌寒いぐらいの気温だが海が見える唯一の競馬場絶景な席ではないか。そしてここの指定席エリアには野球場で見るビールタンクを背負った売り子がやってくることにびっくり。そして左後ろにはあの岡部幸雄さんを発見。岡部さん普通に馬券買ってたように見えたけど。。。

20120715_3.jpgある程度館内の見どころは2年前に来たときに回ったので、今回はあまり動かずまったりと。土曜の函館2Sは来賓席でゆっくり見、日曜の函館記念は芝生でごろごろしながら見、メジロライアン登場や安田美沙子トークショーなどイベントもあり。鈴木淑子さんと行くバックヤードツアーは外れたけどおみくじ馬券やクイックピットもやってみたり。
20120715_2.jpg例のごとく、やきとり弁当、ラッキーピエロチャイニーズチキンバーガー、あじさいのラーメンといつもの食コース。そしてなんといっても、最終日終了後の芝コース開放。めったに来れないこの機会なので何気に一番楽しみでもあったのだが、思ったよりふかふかな感触の洋芝で驚き。いつもより開催短いからいつもの年より比較的はげてない芝生なんだろうなぁ。四位J、池添Jのトークショーもやっていたが、ゴール板やゲート、芝コースからのスタンドとか上空の飛行機とか写真を撮る方を楽しんで競馬場をあとに。
20120715_4.jpg花火大会で賑わっている駅前、スナッフルスでケーキを食べボナペティとカールレイモンのソーセージも買って函館フードお目当て終了。 そしてスーパー白鳥98号の途中青森駅でトワイライトエキスプレスの深緑色の車両が向かいに停まっているのを発見し食堂車付近を窓越しに見学。コックさんの帽子が忙しそうに動いていた。 はやて98号はなんと5~8号車までしか使わず全自由席。しかもはやぶさE5系の車両でひろびろ。ほとんどの人が八戸で降りたので最後はスカスカだったけど、新青森開通のおかげで今までなかった遅い時間のダイヤができたのはありがたい限りの今回の旅であった。




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.steppin-now.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/256

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

copyright © steppin' now