« 初ジョッキートークショー | メイン | 楽天vs西武in凱旋登板 »

2011年8月15日

復興祈念の騎手交流競走

20110815_1.jpg福永騎手、岩田騎手、川田騎手、藤岡騎手、田辺騎手、中館騎手、吉田豊騎手のチームJRAが、東日本震災復興祈念の騎手交流競走にきてくれた。菅原勲騎手率いるチーム岩手との対抗戦を企画してくれた福永騎手。オリジナル勝負服は福島の河野テーラー製とのこと。先月、トークショーでこの企画を発案してからわずか1ヶ月。お盆の最中で交通機関の確保も難しい中JRAのジョッキーが来てくれて、ほんとに楽しませてもらった一日だった。うーん、中館騎手のたたずまい(byオークスさん)が私もつぼに入る。。。

20110815_2.jpg重賞での話題はやっぱりラブミーチャン。こんな栗毛の馬だったのね。ドクターコパさんが宣言してたとおり、ちゃんと前走勝って、体調を整えて遠征してきてくれたことに感謝。ミーチャンはこちらの厩舎がきれいで寝藁まで食べてしまっていたそう。ミーチャンびいきのコパさん解説にキャスターの方はたじたじであった。
20110815_3.jpg勝ったのは大本命のドスライス。森先生も来ていたしヨシトミJも余裕だったような。でも今年から出馬ルールが変わったそうで、実績馬が来づらくなった?ようなことを聞いた。それはそれで知名度のある馬が来れなくなってしまうのは個人的に残念だよな。やっぱり地方馬でラブミーチャンのように話題性を持てる馬が今回のように無事出走してくれるような楽しみがないとなかなか競馬場まで足を運ぶのは難しくなってくるかも。
20110815_4.JPG終了後の抽選会やチャリティーオークションはただ見るのみの参加。騎手服は6万とか7万とかいっててびっくり。福永Jは自分のサイン他、武豊Jのサインも書いていたぞ。あと、幸四郎Jと四位Jのも書けるそう(笑)。さすがに今回は当たらなかったけど、マフラータオルや日本馬ワンツーのドバイワールドカップ扇子もらって、指定席で涼しく観戦できたのでバテずに十分楽しめたー。
20110815_5.jpgMVPは企画者の福永騎手がちゃんと持っていくし。グリーンチャンネルでおなじみのキャスター陣もたくさんきていて、イベントで前面に出ているメンバーだけでなく、荘司さん小島さん坂田さんもいたんだよねー。個人的にはこちらのメンバーのトークショーが聞きたかった。おととしの馬ふゅーむ、去年のレディーババのアラサー女性陣は、レディーバ馬ふゅーむとこっそり命名していたふじポン4人組み。帰る前に岡部玲子嬢と握手できてちょっとうれしかった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.steppin-now.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/226

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

copyright © steppin' now